5ヶ月で、駐車場が変身を遂げた記録です。
- 4月初旬
ある駐車場の所有者様より、運営のご相談を受けました。
元は広々として良い駐車場だったのですが しばらく手を入れていなかったため
周囲の壁は塗装が剥がれて汚れが目立ち、雑草も生え放題でした。
区画のラインも消えているので、何処に停めればよいのかも分からない状態で
契約者様からは 「もう少し綺麗にしたら!」と冷たい視線。
管理状態を反映してか 契約台数も減っている・・・
最初に現地を見せて頂いた時は、そんな状況でした。
- 5月
所有者様と面談を重ね、問題点の洗い出しと課題を探りました。
《問題点》
・施設が老朽化している (塗装・ライン・車止め)
・管理ができていない (雑草・ごみ・違法駐車・契約書が古い など)
そこで整備工事をするとともに、弊社で管理や契約業務をお手伝いさせて頂くことになりました。
オフィスビル仲介から出発した私共が、ビルやマンションの管理に加えて
駐車場の管理までさせて頂くことになるとは思ってもいませんでしたが 大変ありがたいことです。
- 6月
工事業者さんと現地下見。
区画の幅がだいぶ狭くて窮屈です
採寸の結果、区画幅が2100㎜と、ひと昔前のサイズで狭かったので
この機会に広げることをご提案しました。
台数は減りますが、所有者様は利用者さんの使い勝手を考えて了解して下さいました。
ラインの幅も、12㎝が良いのか、15㎝が良いのか あれこれ考えていたのですが
ラインを引く機械は15㎝が規格となっているのですね。
またライン引きの方法も ペイントだけの場合と、焼き付けがあり、焼き付けの方が長持ちだそう。
業者さんに教えてもらって初めて知りました。
- 7月
外壁は、市やお隣との権利関係が不明だったので役所で調査しました。
こちらは私たち不動産屋の得意分野です。これで工事範囲も確定。
境界のポイント確認
- 8月
工事の前に、まずは出来ることから。草取りと溝の清掃をしました。
真夏で汗びっしょりになりましたが、サッパリしました。
溜まっていた土砂は、ごみ袋12個分!産廃センターに持ち込みました。
- 9月
契約者様に 一軒一軒訪問して、工事のご挨拶。
いよいよ改修工事です。
(つづく)